ネガティブから入らない

「ネガティブから入らない」ことを今週から意識しています。

 元からマイナス思考気味でしたが、最近さらに磨きがかかってきて辛さを感じることが多くなっていました。朝から晩まで(たまに夢の中でも)マイナス感情に包まれている感じ。

 例えば仕事のことを考えていても、アポイントの電話をしたら嫌われるかもしれない、問い合わせメールに返答したら見当違いの内容で怒られるかもしれない、みたいな自分で自分を追い詰める妄想に囚われていました。

 

 今週の月曜朝起きた時に真っ先に「会社行くのやだなー」と思ったのですが、よくよく考えるとなんで嫌なのかわからなかったのです。トラブっている案件があるわけでも、人間関係で困っているわけでもなく。

 

 その日の午後、電車移動中にKindleで「1分間読むだけで、仕事の疲れが取れる本」という本をパラパラ見ていたのですが、その中に マイナス言葉を「瞬間昔話化」する という内容があってなんとなく取り入れてみました。簡単に方法を説明すると、ついつい「やだな」などネガティブな言葉を発してしまったら、即座に打ち消し言葉を言うと言うこと。「やだな、、、今はもうやじゃない!」みたいな感じです。

 実際意識してみると意外と、と言うかしょっちゅうネガティブなマイナス言葉を発している自分に驚きました。

 

 もちろん、これだけで全てが変わるなんてことはないのでしょうがネガティブから入ることをやめることで、自分で自分を苦しめる機会を減らすことができる気がします。

 

「ネガティブから入らない」を意識してみてはいかがでしょうか。

明日もいい日にしていきましょう!