2021年① 年始

あけましておめでとうございます。 今年の年末年始は10連休でしたが、休みも残り3日。 連休に入る前は、ダイエットを使用とか勉強しようとか 考えていたけれど結局恒例の寝正月でした。 本日の積み重ね ・読書「仕事が速いのにミスをしない人は、何をして…

ネガティブから入らない

「ネガティブから入らない」ことを今週から意識しています。 元からマイナス思考気味でしたが、最近さらに磨きがかかってきて辛さを感じることが多くなっていました。朝から晩まで(たまに夢の中でも)マイナス感情に包まれている感じ。 例えば仕事のことを…

近況:引越しました

初秋の頃に引越しました。 広島から東京へ。 久しぶりに東京に住みます! 引越しは3度目ですが、 水槽の引越しが大変でした。

納豆の本音と建前

今週のお題「納豆」 おかめ納豆の極小粒派です。 タレとカラシが最高にグレイト。 あのタレだけ売ってないかしら? 共感していただけたあなたに下の名言を贈ります。 昔掲示板のまとめサイトで見かけた一言、、、 「納豆のとは付属のタレとカラシを舐める為…

大人になっていくことの意味。

20代が終わるまで気がつけば半年を切っていた。30歳になったからと言って、自分の何かが変わるわけではない。なのに、時間は経過していく、というただただ当たり前の事実はなかなかに重いものだ。 20代半ばぐらいまでは、一日一日が永遠に続くような感覚があ…

いっしゅん、「外」のことが分からなくなりました。

今週のお題「外のことがわからない」 今週のお題を見て、思ったのです。 「外」て漢字は「タト」でなかったの?と。 右側は「ト」の形だとずっと思っていました。 調べたら書体により変わるとの事で一安心。

おうち時間〜衣替え

お題「#おうち時間」 暑っ、長そでもういらん! ということで冬物と夏物を入れ替えました、衣替え。 服の収納が苦手な私ですが、YOUTUBEなどなどフル活用、 たたみ方から収め方まで勉強実践。 「立てる」収納できれいさっぱりしました。 手持ちの服が整理で…

激レア体験について(お題)

平々凡々な人生を送っています。 激レア体験してみたい。 「親方!空から女の子が!」とか言ってみたい。 本当に女の子が降ってきたらどうしよう。 そもそも降ってきても、声をかける親方がいないし・・・。 前置きはさて置き、こちらの地図を見て欲しい。 …

わたしの部屋

今週のお題「わたしの部屋」 わたしの部屋?徹子の部屋のオマージュでしょうか。 2DKのわがやには個室といえるスペースは無いですが、 狭いながらも日によって家のどこに落ち着くかは変わるものです。 ベッド、ソファ、ディスク、ちゃぶ台、食卓、トイレ、風…

人生の選択

人生の選択さりげなくすごす日々、毎日人生の岐路を選択して歩く。今までと同じ日常を選ぶことも選択の一つ。無論、自分が選びたい選択肢が見えないこともある。そんな日々の積み重ねで私の今日がある。そんなこれまでの毎日で、関わり合った全てが、幸せで…

今週のお題 オンライン

今週のお題「オンライン」にアラサーがログインしました。 中学生ぐらいの時にオンラインゲームをやっていた頃は、 オンラインってよく使う言葉でしたが、最近はオンラインって 言葉を使った記憶がないぞ。スカイプもめっきり使っていないし。 近頃では、手…

自転車の話(ロード、ピスト )

自転車が趣味の一つです。 この何年かはピストバイクというジャンルの自転車にのっています。 7〜10年ぐらい前にブームが来ていましたでしょうか。 私はそのころロードバイクに乗っていたので事情には疎いのですが。 “ノーブレーキ”で問題になった自転車とい…

お題 思い出の一枚

お題「思い出の一枚」 思い出の一枚。 CDだとVAN HALENのグレイテストヒッツ。 (画像はAmazonより) バイト先で同じ趣味の人がいて初めてVAN HALENの話ができた思い出。 その5年後ぐらいに東京ドーム公演があって、一緒に観に行ったなぁ。 帰りに寄った居酒屋…

お題 しごとの思い出

私アラサーですが、過去の職歴は ①初めてのアルバイトは高校1年冬の年賀状配達の短期バイト。 ②高校2年では3ヶ月ほど靴売り場でバイト。 ③大学4年間は某チキン系ファーストフードでバイト漬け。 ④卒業後は就職し営業担当。 それぞれのしごとでピンチと感じた…

お題 もう一度行きたい場所

お題「もう一度行きたい場所」 もう一度行きたい、というより戻りたい時。 それはいっぱいある。 ヒューマンとのメモリーを抜きにシンキングしてみよう(ルー大柴か)。 それと、高級な場所も除く。ほとんど経験ないけど。 北海道の菜の花まみれ、多摩川で見た…

お題 ちょっとした贅沢

お題「ちょっとした贅沢」 子供の頃はデリバリーのピザとか、回転寿司とかたまにしか連れて行ってもらう機会がなかったので、とても贅沢に感じましたね。 ども、アラサーです。 ちょっとした贅沢ってどんなジャンルを思い浮かべますか。 私は、冒頭のとおり…

ブーツ

ブーツを履いてくれ夏でも冬でも履いてくれ歩きやすい靴で来てって言われている日も履いてくれこのブーツが一番歩きやすいって言ってくれ足にブーツを合わせんじゃない足をブーツに合わせるんだってマメだらけの足を見せてくれロードバイクをブーツで漕いで…

お題 これって私だけ?

お題「これって私だけ?」 これって私だけ? 家庭のローカルルールってあったりしませんか? よそも同じと思ったら実は、みたいなガラパゴス。 地域性とかもあるかもですが。 僕は小さい頃は家でお好み焼きを食べる時はソース、マヨ、ケチャップをかけて食べ…

最近気になったニュース(お題)

お題「最近気になったニュース」 新型コロナウィルスのニュースが多いですね。あまりニュースを見ないので他のニュースがわからない…。 なんて思っていたら、新型iPad ProとMagic Keyboardが発表されましたね! 詳細は分かりませんが、Magic Keyboardかっこ…

お題 プロポーズ

お題「プロポーズ」 プロポーズ。日本語訳するとなんでしょう?結婚依頼か結婚提案、結婚申し込みですか。 結婚は人生の墓場…なんて言葉が、誰が言い始めたのかありますよね。プロポーズは墓場に行く前の、生者としての最後の言葉か。 まぁ、うちはプロポー…

お題 コーヒー

お題「コーヒー」 ども。前回、ブログを始めたきっかけを投稿しましたが、そんな理由なので何を書くかも定まらず更新が停滞。取り敢えず、お題ルーレットで出てきたものをどんどん書いてみよう、というのが近頃の趣旨です。 本題、お題「コーヒー」。 ブレン…

お題 ブログをはじめたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」 ずばり、iPad Proを購入したから。ブログをやりたかったのではなく、iPad Proを使いたいのでブログをはじめたのだ! 明確な目的なく物欲でiPad Proを購入 ↓ iPad Pro 使い道 で検索 ↓ ブログ アフェリエイト…! ↓ アフェリ…

お題 朝ごはん

お題「朝ごはん」 ども。アラサーです。 中学生ぐらいの頃、親父が書いた"理想の朝ごはんリスト"が冷蔵庫に張り付けてありました。 ・明太子とか・熱々白米と生卵とか、和食系を中心にいくつか書かれていました。だからといってそれが食卓に出てくる訳ではな…

お題 思い出の味… 思い付かず。

お題「思い出の味」 30年近く生きていますと、思い出の味ってやつも数々とありますもので。大抵、食べ物の味というより、それに付随するストーリーありきな感じがしますよね? 年を重ねるごとに、いわゆる"いい店"に行く機会も増え美味しい料理を頂く事が多…

卒業

今週のお題「卒業」 ども。アラサーです。 卒業と言う言葉、人によって捉え方は変わると思いますが、自分にとっての最後の卒業っていつかなーと。言葉そのままで行けば大学を卒業したのが最後かな。 卒業というラインを超えると、もう卒業する前の環境には戻…

イン、アウト、プット

最近気付いた。 インプットを沢山しておくことで、アウトプットするときの幅が広がると考えていたけれど、逆だなぁと。 アウトプットありきでないと、インプットの効率悪い。 右から左、流れる文字列。 コミュニケーションを取りたいから、言葉を覚えるのだ。

青春はちょっと昔に置いてきた。

今週のお題「二十歳」 成人式から10年近く経ちました。20〜24、5才くらいの頃が一番青春してたなぁと。 そして一番呑んでたなぁと。 良き友人、良き環境に恵まれていたのだと思います。 今となっては遠く離れた土地で生活しているもので、当時を懐かしんでば…

ボッチクリスマス・・・お勧めの過ごし方3選

今週のお題「クリスマス」、一人で過ごす場合の個人的なお勧めの過ごし方を書きます。 ①一人カラオケ ②一人スタバ ③一人映画館 ①のカラオケですが、普段カラオケに行かない人もこの機会に行ってみましょう。 お勧めの理由としては、 ・個室なので周囲の視線…

2019年買ってよかったもののお題を書くよ

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 2019年も残すところ12日程でしょうか。 今年買って良かったものを考えるも前に、何を買ったか思い出すのも一苦労ですね。 普段使うものとしては iphoneXS(iPhone6sからの乗り換え) ipad pro (初代ipadminiより) …

Dr.Martens (マーチンのブーツ) 

初めてのマーチンは大学2年の頃に近所のリサイクルショップで買った10ホール。 くたびれていたけれど、一目惚れで購入。 それから早10年近く、マーチンを履き続けております。 現在我が家には5足あります。写真奥側の黒3足はタグが 「Air wair」でなく「Dr M…